今日からやめて!!行動できなくなる考え方①

今日からやめて!!行動できなくなる考え方① image 0
ホーム >
サイドビジネス >

今日からやめて!!行動できなくなる考え方①

  2017/06/08     2017/07/17

  • はてブ 

勉強

仕事

掃除

整理整頓

 

必要だと・・・やったほうがいいと・・

わかってるんだけど

中々、手につけないし

億劫になってしまいますよね。

 

他の記事でも書いてますが、

僕の今の本業は

飲食業です。

居酒屋、バルなどを複数持つ会社で働いています。

来月には独立することにしたので退職するのですが・・・

そんな本業でこんなことがありました↓

 

退職することになったので最後の1ヶ月は家の近くの店に異動になりました。(他にも色々理由があるのですが)

異動先のお店は僕が昔、1年以上店長をやっていたお店です。

そこはもともと、利益出るか出ないかのトントンで営業していたのですが、

僕が店長になり、メニュー、内装など8割変えた結果

3ヶ月後から毎月100万以上の利益が出るお店になりました。

その実績のお陰で、新店を任されることになり、その店を離れました。

 

そして離れてから10ヶ月、そのお店に戻ると、

9割、何も変わってませんでしたw

売上、利益、は落ちています。

 

メニューも宴会コースも変えなければ売上げ落ちるのは

当たり前ですね・・・

売上げが落ちれば当然のように利益も落ちる。

”お店を改善する”という行動が足りなかったから起きたことだと思います。

ただ、僕の後に店長をやった人は、基本的に一生懸命仕事をする人です。

ではなぜ”行動”できなかったか?

 

原因はいっぱい思いつきましたが、

今日は1つに絞って書きます。

 

原因①リスクに囚われてしまう

 

行動できない人の8割がこれです!

 

行動にはリスクが伴います。

例えば飲食店でメニューを変えれば、

・今まで来ていた常連さんが残念がるかもしれない

・メニューブックを作り直さなければいけない

・レシピを作らなければいけない

・従業員に教えなければいけない

・原価を調べ、合わせなければいけない

などなど他にも細かいことはいっぱいありますが

 

ただメニューを変えるだけで

これだけのリスクがあるって思うと

めんどくさいですよねw

 

でも、リスクがあるから

 

メニューを変えない

 

ってなってしまうと・・・

お客さんに、あきられちゃいます。

結局お客さんは減少し売上げ落ちちゃうんですね。

 

行動しないことにもリスクがある

 

これ、リスクに囚われてしまう人はあまり考えない、考えても行動しないんですよね。

 

人は行動を先延ばしにする癖があるそうです。

 

”行動したくない!”って感情があるから、リスクを考えられていても

行動しないんです。

 

これを解決するためには

・客観的になることです

客観的に見て、何がリスクとなるか?

をまず考える。

次に

・リターンも客観的に、そして具体的に考える

あきて来なくなるお客さんが減る→売上げの確保

メニューが変われば、今まで来てなかったお客様が来るかもしれない→売上げの向上→成績アップ→昇給、昇進

 

わっくわくするくらい具体的に考えること

 

まとめると解決法は

頭の中でリスクよりリターンのほうが多い行動を客観的に捉える

具体的に行動した未来を考え、自分のやりたい行動にする。

 

です

 

こんなこと書きながら

僕もブログ書きながら

色々悩んで嫌になることありますw

 

僕も考えを再度改めますw

 

 

こちらの記事もオススメです♪

  • 【副業】あなたの将来はWワーク?
  • プレミアムフライデーは逆効果!?とある居酒屋の実態
  • ”世界で一つだけの”焼き芋黒瀬貰いました!
  • 店長が働かない←飲食店アルアル!?

 – サイドビジネス, 退職 サイドビジネス, 飲食

  • はてブ 
  • LINE
  • Pocket 
  • RSS
  • feedly 

Message コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

新しいコメントをメールで通知

新しい投稿をメールで受け取る

PREV

過労死を英語にすると!?→”karoshi”

NEXT

【サイドビジネス】なぜ自宅での副業は失敗するのか?

Like this post? Please share to your friends: