【副業】あなたの将来はWワーク?

【副業】あなたの将来はWワーク? image 0
ホーム >
サイドビジネス >

【副業】あなたの将来はWワーク?

  2017/06/12     2017/07/17

  • はてブ 

僕は主に飲食業で、6年以上勤めてきました。

ほぼほぼ、店長として働いてきたので

お店では、店長である僕と従業員としてアルバイト、パートが中心。

飲食業のアルバイトは10代~20代の学生が8割以上なのですが

40代、50代の人のWワークで働いている人がいます。

 

本業で毎日忙しく働いているのに、本業終わってからバイトに来る、本業が休日の日に

バイトをする・・・

僕は純粋に「なんでこんなに働くんだろう?」って思いました。

聞いてみると・・・大半の人は

 

【本業の収入では生活できないから】

 

と答えてくれました。

 

えっ!?40代とかになるまで働いて生活費が足らない???

 

具体的な理由として、

子供の進学費用(大学、専門学校)

養っている家族が多い(妻、両親、子供達)

老後への不安(生活費)

 

だそうです。

 

僕も、将来子供欲しいし、そんな話を聞いたら

不安になったので色々調べてみました。

 

子供の学費

1人につき、大学まで行かせた場合

1000万円~2500万円w( ̄△ ̄;)w

僕の本業での給料が年収376万です。(額面ですがw)

最低でも3年間は無賃で働くのとおなじ・・・

それも1人だった場合ですか・・・

しかもこれはあくまでも

”学費”

です。

子供がいたら、1ルームのアパートとかでは生活できませんから、

広いファミリーアパート、ファミリーマンション、一軒家に住むことになり

家賃かかります。

食費も、光熱費も養う人数が増えるにつれ増えていきますね。

 

老後に必要な生活費

夫婦で平均寿命まで生きる場合は

約1億円

かかると言われています。

老後の収入はいくら入るか?

”現状の年金制度”なら

人にもよりますが、年金だけで平均で6000万ほど

退職金もらえる会社で働いているなら

平均で大卒で2500万

 

・・・あと1500万も貯金するの?

 

果たして実際にできるのか?

サラリーマンの生涯賃金

平均で、

高卒2億

大卒2億5000万

だそうです。

僕が高卒なので高卒で計算でw

2億から老後に必要な貯金1500万を引いて

1億8500万。

子供3人は欲しいので、大学まで進学させたら

全部公立だったとしても

3000万円

残り1億5500万円

 

実際に働くのが40年だとして毎年生活費込みで使えるのが

387万5千円

 

毎月32万ほど生活費込みで使える。

 

「あっまぁまぁ使えるじゃん?」

 

って思います?

でもまだ怖いとこがあります。

 

年金と退職金です

 

最近はそこまで騒がれませんが

僕たちが年金を受給できる年になっても

払った額分ももらえないって言われてますね。

これから団塊世代と言われる日本で最も人数の多い年代の人達に

年金が給付されていきます。

でも、年金を払っている側の人達の人数は減っている。

これだけ考えても、もらえなさそうですw

 

「団塊の人達が積み立てていた年金があるから大丈夫じゃない?」

その積み立てていた年金。運用で5兆~10兆消えたって

ニュースでも言ってました。

つまり約20万人分の年金が0になったってことです。

とんでもないことになってますね・・・・・・

その消えた分を僕らの支払っている年金から賄っているのが

現状でしょう・・・

 

退職金

に至っては、そもそも無い

会社が多いことと、もらうには

色々な条件

があるらしく

 

全体の2割がもらえない

って言われてます

 

つまり老後の収入が

例えば年金が半分になったら

3千万円

のみの人とか出てきますね。

 

老後の収入が無いなら貯金しておかなければなりません。

年金が減り、退職金が無いので

元々の必要な貯金額1500万に上乗せするのが

5500万円

40年間、毎年

137万5千円の貯金が必要です

月に11万以上ですね

 

つまり生活費込みで

毎月21万しか使えないことになります・・・

そこらのフリーターより使えるお金少ないじゃん

それも・・・

家族を養いながらなので・・・

自分の好きなことになんてほとんど使えません。

 

本業終わった後、休日を潰してでも、Wワークで働く人の気持ちが分かりますw( ̄Д ̄;)w

 

そんな人生いやだなぁ・・・

本業で頑張って8時間働いて、その後にバイトで4時間・・・計12時間

休日も無し・・・

しかもバイト先では下っ端だから年下の学生に40代の自分がこき使われるし、怒られたりして

でも収入が無くなると困るから辞められない・・・

 

あなたはどうですか?

そんな人生・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もオススメです♪

  • 【退職シリーズ①】不動産編3 ワンルームマンションの買取
  • 【退職シリーズ】退職経験その①~不動産、営業 入社編~
  • 【退職シリーズ】退職経験その①~不動産、営業 子会社への異動編~
  • 【退職シリーズ】スムーズな退職の道~すぐ退職できるのか?~

 – サイドビジネス, 退職 サイドビジネス, 退職

  • はてブ 
  • LINE
  • Pocket 
  • RSS
  • feedly 

Message コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

新しいコメントをメールで通知

新しい投稿をメールで受け取る

PREV

会社は、あなたを幸せにはしてくれない

NEXT

副業・サイドビジネスは何故禁止?

Like this post? Please share to your friends: